2013年12月7日土曜日

デモ

代々木公園を散策する前に、腹ごしらえせねばと溜池山王駅を出た。
都立日比谷高校の隣の同窓会館のレストランへ向かっていると、デモ隊のシュプレヒコールが、風に乗って聞こえてきた。
首相官邸へ行く坂道には、警官が数人待機しているが、表情は柔らかい。
議員会館や宿舎の前を通り、‘黒澤’の建物も眺めた。黒澤は故黒澤明監督のお子さんがやっている蕎麦の店です。
‘国家機密の漏えいに、厳罰を科す特別秘密保護法’を巡り、すったもんだの挙句に、6日深夜に賛成多数で成立しました。
デモ隊は、連日出動していたようでした。
5日昼頃、暢気に、食事(赤・白ワイン飲み放題のヴァイキング料理)を楽しみました。
帰宅して、「代々木公園へ行ったことある?」と聞くと、「20~30歳代の頃、毎年メーデーには、会社の組合員が集まった後に、デモ行進したことあるよ!日当が出たなア!」と言っていた。
あの頃は、組合も元気に要求し、毎年ベースアップがあった。
ストライキもよくあり、会社へ泊ったりして、貸布団屋から布団を会社へ運んでくると聞いた時に驚いたこともあった。あの頃は生活が懸かっていた。
物価は上昇を続け、何もかも右肩上がりだった。

0 件のコメント: