2013年12月15日日曜日

牡蠣

「寒いね!雪が降ってきてるよ!今年は2度目!」と妹から電話がかかってきた。
「冷えてきたから牡蠣送るね!」と言ってくれた。
近頃は、牡蠣を二人用にパックしたのが、使い勝手が良い。
「庭の花柚子が、今年は沢山生ってねエ。木は大きくなったし、トゲが危ないのとで、少し送りますよ!」と柚子も入っていました。感激!
牡蠣の照りとふっくら感が、全く違うので、本当に嬉しい。

牡蠣飯より土手鍋が好き安芸育ち   つるばみ

牡蠣殻から身を取り出すには、鳶口の先のような道具で、コンコンと叩きながら、こじ開ける。
この作業をする人は‘牡蠣打ち娘(こ)’と呼ばれています。
冷たい場所で、座って打っているのを、子供の頃に飽きもせず見ていた。
取り出した身を量って、手当が決まるのだと聞いたことがある。
職人技でスピードも要求される厳しい仕事です。今はどうなんだろう!

かき船にもちこむ別れ話かな  久保田万太郎 

というのがあります。好きですねえ!

0 件のコメント: