2012年1月9日月曜日

コストコ(会員制倉庫型卸売りチェーン)

 自主防災隊の新年懇親会の為に食料品の買い出しに連れて行ってもらった。
噂には聞いていて、期待していたけれど、やっぱり驚きました。
武蔵野台地を横に走る‘武蔵野線’の新三郷駅の側にあり、巨大な‘IKEA’もあった。
‘コストコ’は1983年米国で創業、日本に今年13店舗目ができるそうです。来年は廣島スタジアムの横に出店するとか。
会員制なので年会費は¥4,200。駐車場からショッピングカート(子供が横になれる)を押して、顔写真の付いたカードを提示(連れは2人までOK)して店へ入った。
天井まで箱が積み上げてあって、何でもあるのに驚きました。写真現像・骨壷・棺おけもあるらしい!私は必要なものを必要なだけしか買わない主義なので困った。
パーティー用の上握り寿司・花のようなロールサンドイッチ・巨大なチーズケーキ・おつまみ各種を買いました。
ワインの品揃えが豊富で立ち止まったけれど、迷子になったらいけないので皆さんに付いて回った。パーティー用の酒類は近所の安売り店で購入済です。
一応、防災隊の一員として家庭用AEDが12万円もチェックしました。
自分の為に、生の白アスパラ・IMPRAセイロン紅茶(アールグレイ)・イソフラボンの錠剤を求めました。


2 件のコメント:

Susumu さんのコメント...

phersiveご苦労様でした、
所用で旅行中だったので、新年会には出られませんでした。
盛会だったのでしょうね!

つるばみ さんのコメント...

‘さんごじゅうご’は、いっぱいになって盛会でした。
存じ上げない壮年の方々も多く、頼もしい限りでございました。
 冬の京都は良かったでしょうね。
日記を読ませて頂き、susumu先生が訪ねられる場所は、やっぱり違うなあ!と思いました。