2012年1月27日金曜日

カネノナルキ(ベンケイ草科)

午後Oさんの家にお喋りしに行った時、「初めて、今年は咲いたのよ!」と奥様が見せて下さった。赤い肉厚の茎に、花が咲いていた。華やかです。
南アフリカ原産で開花期は冬、常緑低木です。こんなに見事に咲くなんて!その隣に種から育てられた‘紫の菫’もいっぱい咲いていた。
10年くらい前に、中庭花壇に‘カネノナル木’を2本植えた方がいて、1本は数年前の冬に凍って枯れてしまった。植えた方は100歳近くなられて、最近施設に入られた。
Oさんに「あの木は、長年花が咲かないんです!」と言うと「最近見たけど、小さな蕾を付けているわよ!」と教えて下さった。蕾の事を知ったら、きっと喜ばれることだろう。
‘カネノナルキ’は、人気があって育てている人が多い。繁殖は葉っぱを、差しておくと、発根・発芽するらしい、丈夫な観葉植物です。
別名‘花月’とも言うそうです。

0 件のコメント: