2012年1月16日月曜日

「君が代」

 夕方のニュースで「学校の教職員の方が、君が代斉唱の際、起立しなかった為の処分についての最高裁の判断結果」を報じていた。
今日は地区の老人会(136名参加)の新年会へ出席しました。全員起立して‘君が代’と‘市民歌’作詞サトウハチロウ・作曲團伊玖磨 を斉唱しました。
座ったままの人はいなかったと思う。
開会の言葉から会長挨拶、来賓挨拶があり、乾杯まで40分間かかりました。一人づつは短いんだけれど…。58万市民のうち19%が60歳以上とか。老人医療費の前年度との比較額。竹島問題。健康で親しまれる老人に!等など。最後には軍人勅諭五箇条まで出てきました。
久し振りにU子さんと会ったので、お喋りしながらビールを飲んでいたら、飲み過ぎました。
新年会なので、江戸小紋の上には‘背に一つ紋の入った黒羽織’を着てみました。おや?袖口から長襦袢の袖が?裄が合っていないようです。直さなくては。

0 件のコメント: