2013年6月18日火曜日

ツバメ

「今年も一階の照明器具の上に巣を作って、卵を生んだようですよ!」と教えて頂いた。
昨年は孵らなかったようで、「一晩中明かりが灯るので、熱でダメなのかも!」と言ってる人もいて、皆注目しているようだった。
夕方行ってみると、親鳥が何分置きかで来ていた。
何羽いるのだろう?黒い燕尾服の親鳥が、ス~ッとやってきて、又すぐ餌を取りに行ってしまう。
上向きの姿勢で、カメラが震えてしまう。
東日本大震災の後、「福島県を中心にした地域で、巣立った後の巣を回収しています。」という記事を読んだ。水たまりの泥で作る巣や、餌の昆虫のセシュウムなどの放射能物質を、山階鳥類研究所で調べていたらしい。

0 件のコメント: