2013年6月6日木曜日

昼食会

日本橋利休庵の三階で、友人達と昼食会をしました。
個室で遠慮なく、先日の箱根同期会の話で盛り上がった。
先付・刺身・天麩羅が出て、「蕎麦は何にしましょうか?」と花番さんに聞かれた。
せいろ又はざるで迷って、「どう違うのですか?」と訊ねると、「せいろのつゆは甘めで、ざるは辛めです!」との事だった。
知らなかったワ!海苔がのってるかどうかの違いなのかと思っていた。
皆せいろを頼んだ。江戸の蕎麦らしく、白く上品でした。
「もう少し酒を飲みたい!」という人達がいて、板わさを頼んだ。
ワサビ漬けがピューッと、盛り上げて添えてあった。
こんな風にして出すと好いんだ!と意外で、感動しました。
板わさのかまぼこの厚さは、12㎜が美味く感じるのだそうです。
小田原鈴廣で、6・9・12・15mmに切ったかまぼこを、食べ比べての結果だそうです。
出かけると、いつも発見があって嬉しい!

0 件のコメント: