2012年6月9日土曜日

千客萬来

伊勢地域の民家の玄関には、一年中‘しめ縄飾り’が上がっている。車から見える、あの家もこの家もという風景だった。真ん中のヒノキの木札には、‘千客萬来’や‘笑門’と書いてあった。
鳥羽地域は真珠一色で、宿の風呂には‘パールオーロラ風呂’があった。お肌に良いそうです。

二見興玉神社から見る‘夫婦岩’には、潮が打ち寄せていた。
「静かな眺めですねえ!」と言ったら、「いいえ!いつもは風が強く、波も高いですが、今日は静かですねえ!」と 言われた。
「夏至前後の2週間は、岩と岩の間から、ご来光が拝めて、後ろに富士山が見えますから、カメラ撮影の人々が泊まりこんで、大変な賑わいです!」と 言うことだった。

0 件のコメント: