2012年6月12日火曜日

運動会

生徒数1000名近い小学校の運動会を応援しました。
小・中学校の統廃合の話を聞くばかりの昨今ですが、1学年が5~6クラスもあるそうです。
お弁当は、夫々親と食べるというのも懐かしい。
校庭でもどの教室を使って、食べて良い。親の来ない児童は先生と食べる。
校庭にシートで場所取りして、てんでに折り畳み椅子も置いている。両親・弟妹・祖父母で校庭は歩くのも難しいほどでした。







開会式の校長先生のお話は、心配していた天気が晴れて良かった事と‘諦めない心’を持つことでした。簡潔で分りやすく感心しました。
リレーの折、バトンの受け渡しが心配ねえ!と見ていたら、輪っかだった。
6年生の
騎馬戦は素足で、帽子を取り合う。最後に残った2騎は、男子の馬と女子の馬!飛びつきながら、落ちないように食いついて、揉み合っていたが、女子が帽子を取って終わった。やっぱりね!
かけっこは動画で撮りながら、最後はスローモーションで、ゴールした時に、パチリと一枚のはずだったのに、孫を見失ってしまった。

0 件のコメント: