2012年6月15日金曜日

ボタン穴

名古屋では、名古屋がつく固有名詞を‘メー’で略すようです。
‘メージョー(名古屋城)’ ‘メーテツ(名古屋鉄道)’‘メーテレ(名古屋テレビ)’ ‘メーダイ(名古屋大学)’ ‘メーエキ(名古屋駅)’ 駅付近の住所は、名駅○丁目となります。 が、名古屋ドームは‘ナゴド’です。
中村区名駅1-1の高島屋12Fの‘ブラッスリー ポール・ボキューズ’でランチをしました。
テーブルの上のナフキンを拡げると ‘ボタン穴’があった。
早速、ブラウスのボタンを外して、ナフキンを取り付けて、ぶら下げた。「プッツ!」と笑われたけれど、これが正式ですね?
やっぱり!9割が女性客だったけれど、誰もぶら下げていなかった。フランスパンにつけて食べる‘オリーブ油’と‘フォアグラに野菜を練りこんだペースト’も美味しかったです。

2 件のコメント:

のんき さんのコメント...

「メーと略す」って文字にするとなんだかおもしろい。そんななか名古屋ドームは「ナゴド」って言うなんて、これまたおもしろいですね(^・^)!
ナプキンのボタン穴は案外盲点、粋なアイデアですね!こういう地味なんだけど、エスプリの効いたモノって好きです(^^)

つるばみ さんのコメント...

ナフキンのボタン穴を見た時に、「これは何だ!」と思いました。
映画を観ていると、男性はグイッと頸に押し込んでいますよね!
ドレスを着て、宝石を着けている女性はしませんね!
男性用のボタン穴なのかも知れませんねえ!
銀座のマロニエ通りに、‘ブラッスリー ポール・ボキューズ’の店があるので、今度、ランチに行ってきま~す。