2012年6月28日木曜日

麩まんじゅう

若いお嬢さんから、「麩まんじゅうを見つけました!お好きかと思って!」と頂いた。
「長いこと出合ってないよ!いつか松花堂弁当で、小さいのを食べて以来よお!」と大喜びしました。
一駅隣の駅の近くの和菓子屋さんで売ってたそうです。生麩で、餡を包んだ和菓子です。笹の葉でくるんである。生麩がしっかりして、モチモチして漉し餡と合っています。そして、夕食は、この笹の葉に、さしみを乗せよう!
もう随分前に、京都地検の検事正さんのお宅で、出された事を思い出した。それ以来、デパートで見かけると求めるけれど、京都の味は忘れられない。
検事正の官舎は建て替えたばかりで、木の香りがした。そのことと相俟って、麩まんじゅうは、優雅な印象になっている。
黄色い芋水羊羹も柚子の香りで、爽やかだった。
今年の夏は、サツマイモの水羊羹に挑戦しよう!と思っている。

0 件のコメント: