2012年6月13日水曜日

熱帯果樹温室

尾張地区最大の古墳群のある‘東谷山(198m)’は、名古屋市内で一番高い山です。
その南西部にある‘フルーツパーク’を訪ねました。南国のフルーツを食べたいと思って。
公園は広くて、二つある人造湖では、大勢の人が釣り糸を垂れていた。お婿さんと孫は釣りに行きました。

温室の中を、ボランティアガイドさんに案内してもらいました。
100種もの果物の木を集めたドームは、実が生っているので興味森々だった。勿論採って食べることは出来ないけれど。
世界最大の果物‘パラミツ’も、ぶら下っていた。大きいのは40kgにもなるそうです。ボルネオ島コタキナバルの村で食べたことを思い出した。
見終わって外へ出て、レストハウスでパパイヤを食べました。マンゴスチンも食べれば良かったなあ!
果樹園(桃・梨・みかん・キウイ・ビワ・柿・りんご・イチジク・ぶどう・ブルーベリー・栗・梅)では、採り頃になると、ホームページで知らせてくれるそうです。
日本庭園・花壇・広場もあり、近くに住むと良いなあ!と思った。
周辺の垣に、りんごの原種が植えてあり、薄緑色の小さな実をいっぱい付けていました。

0 件のコメント: