2013年8月15日木曜日

醗酵食品

今日は、終戦記念日ですし、お盆の中日なので、静かに朝食を食べた。
静かな理由は、孫たちが帰って行ったのが本当の所です。
茄子の糠漬けの紫色が美しい。西瓜の皮も美味しい。セロリのピクルスも常備している。一株98円で、葉っぱまで漬けてしまうので一瓶作れる。



朝から麹菌・乳酸菌・酵母菌・納豆菌のお世話になっているなあ!と感嘆する。お昼のおやつは、冷やし甘酒です。夜はお酒。
身体の中には酵素が必要と、近頃よく聞く。
ジャカルタの強烈な臭いの市場で見かけた‘テンペ’を食べなかった事を、今更ながら思い出した。
テンペは、真っ白いカビに蔽われた大豆の塊で、バナナの葉で包まれて売られていた。

0 件のコメント: