2013年8月16日金曜日

ケフィア

食器棚の引き出しを整理していたら、ケフィア菌(粉末)の一包を見つけた。
食紅やごま塩や山椒やサフランの小袋を入れた中にあった。
ケフィア菌一箱を買ってから、随分経つので使い切ったと思っていた。
牛乳1ℓに1包を入れて、夏場ならば1日でヨーグルトが出来上がる。食べ終える頃、50cc残して、それを種菌にして、牛乳を注ぎ、再び作れる。時々瓶を揺すった。
コーカサス地方で、山羊の皮袋に乳を入れて作られてきた。扉にぶら下げて、揺れたり、揉んだりして熟成を助けたというのが、面白い。
酸味が強く、消化を助ける。コレステロール値を下げる。
今朝は、ヨーグルトが酸っぱいので、餡を入れた。

0 件のコメント: