2013年8月19日月曜日

綿菓子

近所の夏祭りが、土、日曜日の二日間で行われました。
出店を許されて、シニアクラブでは、一画を借りて、フリーマーケットと綿菓子を売りました。売上をクラブの資金にせねばならない。
担当になったので、準備し、作って売りました。
二日間とも、近頃よく来る突然の豪雨に襲われることなく、けれど強風に悩まされながらも、無事に終わった。
可愛いお客さんたちが、綿菓子のできるのを、じっと待っている顔が可愛い!
自分の顔より大きいのが嬉しい。
夏祭りの綿菓子作りを何十年も担当してこられたTさんに作って頂いた。私たちでは、大きく丸くフワ~ッと出来ない。合間を見つけて、差し入れのかき氷や西瓜、夕食の焼きそばや稲荷寿司を食べた。
熱中症に気を付けて、時々水も飲んだ。
作っていくうちに、容器の周りに、綿状に付くので、手で撫でながらはがすが熱い!時々片栗粉で拭っていく。竹筒で、ザラメを注ぎ込む時弾け飛んだりする。
ずっと立ちっぱなしで、足の裏が痛くなった!
綿菓子は、211個作って、売上¥21,100- からザラメと割り箸代を引いて、純益¥19,124-でした。
皆様ほんとうに有難う御座いました。

0 件のコメント: