2013年8月30日金曜日

Pure White (とうもろこし)

北海道当麻町の物産館から、とうもろこしを送って頂きました。
「愛別温泉に泊まって、原生林に分け入って、岩魚釣りをしました。40㎝の大物を釣り上げての帰りです。道の駅で食べたとうもろこしが美味しかったヨ!送ります」
‘味来’と‘ピュアーホワイト’の2種が入っていました。
生でも食べられるというので、早速かじって食べました。雪印種苗が開発した種だそうです。
優しい甘みと爽やかな香りです。ガッシュガッシュと齧った。

   光りゐて真珠玉かやもろこしは     つるばみ

いつもの好きな食べ方は、半茹でにして、網の上で焼きながら、甘醤油を刷毛で塗りながら焼く。回しながら焼くと好い匂いがしてくる。
小学生の頃の夏休みに、母の実家で五右衛門風呂の焚口に、とうもろこしを入れて焼いたのは、美味しかった!
トウモロコシの粒が、焦げて弾けた!


0 件のコメント: