2013年8月15日木曜日

別れ

松本に住む、もう一人のおばあちゃんの家へ行く孫たちを新宿駅まで、見送りに行きました。
12日の新宿発‘あずさ‘は昼過ぎまで、どの便も満席でした。
ペルセウス座流星群が、松本の夜空ならば、はっきりと見られるだろう。数日前に、プラネタリュームで、星のことを教わっていた。
あずさの座席に落ち着いたな!とホームから見ていると、上の孫が、顔を覆って静かに泣いていた。大きくなったのだなあ!と思う。
昨夏は、あまりに激しく泣くので、松本まで付いて行ったっけ!
それ以前も東京駅で暴れて、泣いて困ったっけ!
これまで私は、何度も別れが悲しくて、泣いたこと事はあっても、泣かれた経験はなかった。
年取ったご褒美かな?嬉しい!

2 件のコメント:

のんき さんのコメント...

いつもおばあちゃんたちと過ごす日々は楽しくて楽しくて楽しくて!で、淋しくなっちゃうんですね。でも残されるおばあちゃんたちも淋しいですね(^_^;)

つるばみ さんのコメント...

ご無沙汰しています。
blog いつも読ませて頂いています。
元気に見聞を広めておられるようで、嬉しく思っています。
昨年、紫陽花を渡そうと思いながら、一年経ってしまいましたね!
遊びに来てください。冬休みに。
老夫婦二人は、味気ない日々で~す。