2013年11月10日日曜日

文化祭

9日・10日と近くの公民館で、文化祭が行われた。
11月の文化の日の頃に、あちこちで開かれています。
公民館は、地域の人々の為の様々な定期講座や運動や娯楽の場を提供しています。
一年間の行事をまとめて発表会のようなもので、賑わいます。
昨日は、コーラスの発表を聞きに行きました。スクウェアーダンス・カラオケ・太極拳や近所の高校のチアーガールのデモンストレーション・日本舞踊もあり賑やかです。
‘手量りをしてみましょう!’というコーナーでは、野菜などの量を量っていた。
外の広場にはテントを出して、おでん・餅・綿菓子・豚汁の店も出ている。
Y子さんは、お茶の教室をしていたので、以前はお茶席も設けていたが、今は教室がなくなったのでない。腕っこきの写真展示もありました。
近頃グランドゴルフのグループが出来たので、勧誘していました。
公民館の正面玄関を、S子さんの大きな活け花が華やかに飾られていた。実家の庭から、車で運んできたという野菊と南天の実が見事です。
事務所は市役所の職員が常駐しているが、運営は市民の方々が相談しながらしておられる。

10月に‘初心者の為の中国語講座’を4回受けました。
脳が劣化したゴム状態の私は、何も憶えていないけれど、上海出身の先生の話は、日本人と中国人の考え方の違いを際立たせるものだった。
料理の名前を沢山聞いたので、ノートを持って、上海へ美味しいものを食べに行きたい。

0 件のコメント: