2013年11月17日日曜日

自衛隊音楽祭り

「主人の都合が悪く、行けなくなったので、ご一緒に如何ですか?」とY夫人が誘って下さった。
夜の部を頼んでいたけれど、午前の部のチケットがきたらしい。
いつもオシドリのようなご夫婦なのに、私なんかで良いのかしら?でも嬉しい!
地下鉄九段下駅を上がると、目の前が武道館です。
キリリとしたイケメンの隊員の方々の滑らかな誘導に従って席に着いた。思えば、防大2期生のY氏も若い頃は、素敵だったろう。今も気は優しくて力持ちです。
防衛副大臣の挨拶の後、陸・海・空自衛隊音楽隊の「英雄の証」で始まりました。

陸上・在米陸軍・防大儀仗隊・タイ王国陸軍・米海兵機動部隊・海上・自衛太鼓・航空の演奏は、2時間息もつかせぬ見事なドリル演奏でした。
今人気沸騰中の海上自衛隊の歌姫 三宅由香莉(3等海曹):ピアノ太田紗和子(2等海曹)の「海のおかあさん」が響いた。
航空自衛隊のドリル演奏は際立っていた。女性が多い。
防大のドラムメジャーも女性だった。圧倒的な男性社会へ飛び込む勇気!と思うのは、もう、ずれているのかもしれない。純粋に演奏と様式美を楽しんだ一日でした。
最後には、全部隊の合唱「花は咲く」。 退場時の演奏は「東京オリンピック(1964)ファンファーレ/マーチ」でした。
次の東京オリンピックを元気で見たいな!と思う。

0 件のコメント: