2013年11月20日水曜日

道草

小町通りを横に逸れて、若宮大路に出ると、七五三参りの親子の着物姿があちこちに見られた。
雪ノ下郵便局のそばの‘アトリエ バニラ’のロールケーキを、参加出来なかった友人の為に求めました。何も考えていなかった私は、先生の心配りに感動です。
一番人気は‘カラメル味’らしい。店の床のタイルは、長年踏まれてるので良い感じだ。
少し行って、紅谷の‘クルミっ子’5個(630円)をうちの為に買いました。
右の方へ逸れて浄妙寺の方へ歩いた。足の速い人もいてバラバラになりそう。途中、美味しい干物屋さんの屋上にネットが張ってあって、T子さんが「あそこで干すのかしら?」と言った。
滑川の橋の上から淵を見ると、大きな鯉がうじゃうじゃいる。水も空気も澄んでいた。
住宅地の中を流れて、由比ヶ浜へ流れ出ている滑川は、細い川だけれど、護岸工事がしっかりしているし深い。両岸の家から張り出した木々が、紅葉していました。
鎌倉の興亡を見てきた川だなア!と思った。
道草をくいながら歩くのは楽しい。少年の頃は道草して遊んだであろう彼らは、長年、勉強と仕事一本やりの真面目な習性で、さっさと目的地のベンチに座って、ニコニコして待っていらした。

0 件のコメント: