2013年11月28日木曜日

子福桜 (バラ科)

‘さくら公園’に入ると、桜の花が咲いていました。
十月桜かしら?と撮っていたら、年配の男性が寄ってきて「八重咲の十月桜だよ!花弁がハートだ!」と自慢そうに説明してくれました。
「ピンクと白色の花があるけれど、咲き分け桜ですか?」と質問すると、咲き始めは、緑から白へそしてピンクに変わるから、色が混じるのだとか。
10月から春ころ迄咲いていて、小さな実が生るそうです。
公園には、鬱金桜・普賢象桜・沖縄桜・アーコレイド桜など、珍しい桜を植えてある。
アーコライド桜は、紅山桜と小彼岸桜を英国で交配し、日本へ入ってきたとか。4月と10月と年2回咲くそうです。
公園の周りに‘さくらんぼのなる木’が、植えてあり「近くの幼稚園から2回もぎにきたよ!」と嬉しそうに話して、大学ノートを取りに行かれた。
時間と気温がきっちり記録してある。
温度計の傍にカマキリが卵を産み付けていた。
「私がパッションフルーツを植えたんだ!沢山生ったよ!」と嬉しそうだった。大きなプランターに植えたものが、蔓を伸ばして、数えきれないほど生っていた。
話すと煙草の臭いがした。

桜の紅葉ともう一度‘子福桜’を眺めて、お礼を言って公園を出た。

0 件のコメント: