2013年11月29日金曜日

散歩

浦和の舟山公園を目指して、京浜東北線ぞいに歩いて行くと‘ゴリラ公園’があります。
その上を外郭環状線が走っていて暗くて、ゴリラがギョッとするほど怖い!
名前はビッグジョーで、身長は4mだそうです。時々幼稚園の子たちが来ていたり、小学生が「じゃあ、ゴリラ公園に集合ね!」と人気がある。ゆるやかな高低がつけられていて、自転車のモトクロスコースにもなっていて、日曜日には試合もあるらしい。
20 年前頃、仕事仲間と時々行った喫茶店は、まだあるかしらん?と思い探してみた。
舟山公園の先にあり、当時、コーヒーに果物が付いているのが嬉しかった。今も焼きおにぎりをスープに沈めたのがあるとか!

けれど、木曜日だから休みだった。
「こんなに小さな店だったかしら?」すっかり忘れていた。まだあったのだ。
住宅地の中の小綺麗な店です。
途中で‘イノコヅチ’を見つけたので、少し摘んだ。冬休みに子供達が来るので、投げっこして遊ぼう!

 いのこづち散歩道より連れて帰し   つるばみ

0 件のコメント: