2013年11月19日火曜日

錦秋

北鎌倉の駅を出て、すぐ左手にある‘菓匠こまき’へ連れて行って頂きました。
夕方には無くなるので、予約の電話を入れて下さった。
今月の菓子は練りきりの‘初霜’です。一日一種類だけ作られるそうです。上にかかった細かい白いキラキラが霜のようにみえた。
のれんを分けて店に入ると、すぐに壁の「錦秋」が目につく。
紅葉の美しい季節!正にこの頃の言葉です。
Fさんが、「この菊の名前は?」と聞いていると「さ~?池の畔の白菊ですよ!」と清々しい娘さんが言った。
「この文字は、建長寺の前管長が書いて下さったのですよ!」と奥さんが言われた。
建長寺へも菓子を納めておられるのだろう。
窓に寄ると、白鷺池と秋の夕方の風景が広がっていました。

0 件のコメント: